ありがとう「平成」 そして「こんにちは、令和」

mimi-pon5


あと少しで「平成」が幕を閉じます。
考えれば、あっという間の30年。数々の出会い。笑顔の別れ。そして地上ではもう会えないけれど、心の中に永遠に生き続ける愛する人たちやもの。

時代は流れていくけれど、歳も重ねるけれど、毎日に感謝して今を精一杯過ごして、そして思い出は大切な宝物であり癒しであり続ける。

これからの「令和」も、世界中が、私にご縁のあるすべての人たち、ご縁はなくてもどこかでつながってる全てのみんなが穏やかで平和でありますように願わずにはいられません。


P4302148.jpg

30年前、1989年前後公開された数々の映画のマイ・チラシ・コレクションから。主演トム・クルーズとあれば、もはやヒットは誰も止められない。それくらい人気急上昇の時代。スゴイのは、30年経過しても、やっぱり彼はトップに君臨し続けてること! 他にもこの年は「名作」が多かった。


「カクテル」「マネキン」「フィールド・オヴ・ドリームス」「ミシシッピー・バーニング」 平成前後はミニシアターも含め、公開作が多くてまさに映画は豊作。レンタル・ビデオもすっかり定着して金曜、土曜ともあればレンタル店はどこも満員盛況


その時でさえ家で寝転がって、好きな時に好きなだけ映画を観られるなんて夢のような時代が到来したものだと思ったものですが、さらにまさか30年後には!世の中さらにこんなに進化しちゃうとは。今や配信やNetFlixの時代到来。

89年にはあの「バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2」も公開されたのですが、ずぅ~と先だと思っていたあの頃の未来の「今」に自分がいるなんて信じられないような不思議な気持ちです。

P4302146.jpg
ちなみに、1989年度映画ファンが選んだ年間ベスト20がこちら。「バットマン」は意外にダーク過ぎる印象で日本では1作目当たらなかった。その変わりといっちゃなんですが予想外に日本でも特大ヒットになったのが「ダイ・ハード」だ。


タモリさんが「笑っていいとも」で『あんな面白い映画、最近観たことない』って言った辺りから口コミでどんどん広がっていった。
あれこそ、映画のヒットはまず観客の評判からっていうのを目の当たりに感じる醍醐味でした。

毎日やることばかり、考えなきゃいけないことだらけだけど、大好きなことはつねに心の活力でありワクワクの源。ブログに綴りたいことだらけなのに、心と身体と時間が追いつかないのが歯痒いし悔しいです~~。

引き続きのマッタリ更新ですが、「令和」になりましても、よろしくお願いしますm(___)m



スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.
ギターマジシャン  
89年の映画

昔からの出不精で、今では、新作映画のレンタルビデオを借りるに行くこともせずに、ケーブルテレビや地上波放送まで待つ自分ですが、この89年のリストの大半は、映画館で見ています。

ケーブルテレビは家に引いてなかったし、駅前のツタヤもなかったものの、逆に2本立ての二流館が駅前に当時は3軒もあったので、出不精の自分でも、たまの週末に映画館に足を運んでいました。

それにしても、懐かしいラインアップのうえに、どれも不朽の名作で、いつもながら「昔は良かった」と遠い目になります。

2019/05/01 (Wed) 11:07 | EDIT | REPLY |   
mimi-pon5
mimi-pon5  
Re: 89年の映画

ギターマジシャンさま


「令和」になってから改めましてこんにちは♪ いつも嬉しいコメント本当にありがとうございます(^-^*)/


ギターマジシャンさま♪ おお!やはり当時の映画ラインナップご覧になられていたんですね♪

「フィールド・オヴ・ドリームス」と「ニュー・シネマ・パラダイス」が同じ年公開だったとは記憶って案外忘れているものですね。どちらも今でも大好きな作品~シーンを語るだけで泣けてしまうような珠玉の名作ですね。


他も力作が多く人間ドラマ、娯楽作とバランスよく公開されていてミニシアターから大劇場もまだたくさんあった時代ですよね。


それにあの頃はバブル真っ最中♪私も今では考えられないことですけど、映画館へ行くにもすっごいおシャレして出かけて行ったような気がします~(笑) 映画館は今よりまだずっと特別なスポットのようでした。


そちら東京はさらにキラキラ輝いて、すごい街の賑やかさだったのではないかなと想像します(^-^*) とっても憧れてましたー♪

30年前「平成」になり、今は「令和」を迎え、なんだか懐かしく同時に不思議な気持ちです。時の流れって早いなあって。

ギターマジシャンさまのブログ♪これからも変わらず素敵な音楽と歌声を聴かせて下さいませm(__)m 無知な私ゆえ音楽の勉強になるし、とっても癒されております~「令和」も宜しくお願い致します。

2019/05/02 (Thu) 22:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply