「マンハッタン物語」マックイーンとナタリーウッド名作が日本でウケなかったワケとは?

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やっと、やっと観れました! 昨年日本でDVD化されまして、このたび待望の視聴~。


映画 「マンハッタン物語」



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数多くの名作を生んだ名コンビ。製作のアラン・J・パクラと監督のロバート・マリガン作品。スティーヴ・マックィーンとナタリー・ウッドの2大スター共演のラブ・ストーリー。ニューヨークを舞台に大人になりきれていない若い二人の愛を、時にはユーモアやシリアスな描写も交えて温かく描き出す 1963年制作 103分(Amazon解説より)


いやあ~良かった。


ニューヨークの決して裕福ではない下町で生きる人々。浮名暮らしミュージシャン役のマックイーン。イタリア移民系の大家族が住むアパートの狭い世界。いつかそこから抜け出して、幸せな結婚を日々夢見るデパートのペット・ショップで働くナタリー・ウッド。


そこで生まれ育った2人の、どんな男女にもありうるような恋物語。こころにポッと灯りのともるような、小品ならではのさわやかな後味。ナタリー・ウッドはこれでアカデミー主演女優賞候補に。アメリカでは現在も評価の高い作品であるのも大いに納得。


、、、では、なぜ? 


この作品が、当時の日本人に、それほどウケなかったのか?


ビッグ・ネームの共演作にかかわらず、長いこと、ほぼ忘れられていた作品であったか、理由も、同時によーく分かった次第。


それは、、、60年代としたら赤裸々な『出来ちゃった婚』をテーマにしていたからだ。


映画では昨今は『さずかり婚』ともいう、ハッキリ表現してしまうと「堕胎」という、とてもナイーブな男女間の心の揺れや愛の有り方を描いている。


ストーリーはシンプルだけれど、等身大の若者たちの生活が滲み出ている。目が離せない男女の人間ドラマ、ラブ・ストーリーだった。


演奏家のロッキーとデパート・ガールのアンジー。ある一夜を共にした2人。


ある日彼女が「わたし、妊娠しちゃったの!」といきなり彼の前に現れる。すったもんだの2人はとりあえず愛はないのだから、「堕胎」をしようと決意する。その日だけを必死に生きてる彼らには、まとまったお金などあるハズもない。。


ロッキーは浮草暮らしの身ゆえ、またアンジーは妹思いの兄に妊娠が知れたら半殺しされるゆえ、2人で二ューヨークの片隅でヤミ医者を見つけ、そこで秘密に堕胎してもらおうと試みるも・・・。そこがとんでもない場所。


1963年というと、日本は昭和38年である。


少々、当時の日本人にはこの内容はシリアスすぎた内容であったように思う。


想像することしか出来ないけれど、この頃の日本女性は結婚まで貞操を守るのが当たり前という概念の人も多かったのではないか。


マンハッタン物語」という、ロマンチックな邦題につられ、劇場まで気軽に出掛けたカップルは映画を観ながら、内心気持ち慌てふためいたのではないだろうかと今更ながら心配してしまったくらい(笑)


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二人はヤミ病院に向かったものの、それがとんでもない不衛生。ずさんなところだと知る。傷つき堕胎を拒否しタクシーに乗り込む2人。泣き叫びショックを受けるアンジーに寄り添ううち、ロッキーの彼女に対する気持ちにも少しずつ変化が訪れる。


ストーリーの生々しさ。 一筋縄ではいかないリアル人間模様。それが名作「アラバマ物語」などを生み出した。社会派のアランJパクラ=マリガンコンビ作だなあとつくづく思いましたね。


たとえば同時期のニューヨークで思い浮かぶのが、まず「ティファニーで朝食を


しかしーこの「マンハッタン物語」といえば、、高級5番街ではなく、下町のムンムンとした裏通りや夜のネオン。


当たり前だけれど、多人種がひしめきあい必死に働いて生き抜く場所。「ウエストサイド物語」にも通じる泥臭さが、モノクロ画面からもヒシヒシと伝わってくるのだ。


「マンハッタン物語」の主役、ロッキーは次第に純粋なアンジーに魅かれつつも、結婚なんて人生の墓場だ!派。彼の気持ちを推し量り、彼女は身ごもったまま、他のイタリア人男性と婚活しようとするのだけれど上手くいかない。そんな彼女を見ていくうち、ついにロッキーは結婚を決意するのですが、、



しかし、理由が女性にとったら・・・サイアクなのですよね!


なぜなら「子供の責任を取る為に結婚しよう!」と、いうではありませんか。



ああー 女心分かってないなぁ~。ダメよ、ダメ~。


当然ながらーアンジーは怒るワケです。そりゃあ、あなた違うでしょって。「結婚は責任でするものじゃない!」  その通り~断じてお互いへの「愛」がなければはじまらない。 さあ~2人の恋の結末はどうなってしまうの??


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全編が室内劇とニューヨーク・ロケ。派手さは一切なし。約一時間三十分強。ところが全然飽きさせない。


アクションなどなくとも会話の妙や役者の演技だけでも映画はこんなに面白いのだと、久々基本を教えてくれたような作品。


マックイーンもアクターズ・スタジオ仕込みの繊細な演技を見せ、ナタリーは「ウエストサイド物語」「草原の輝き」を経て、まさに女優として人気絶頂の時期とあり、体当たり演技で挑む姿はとても健気。2人とも大好きな私はどうしたって贔屓目になってしまうのですが^-^


ただ、しいていえば・・・


マックイーンは野性的でしごくチャーミングだけど、少々ミス・キャスト。マックイーンでなければ決してダメな役ではない。どうしても無骨で実直なマックイーンが、ニューヨークで女のアパートを渡り歩いているモテ系の軽いプレイボーイに見えない(笑)


そのときフッと思い出してしまったのが「ティファニーで朝食を」でオードリーの相手役だったジョージ・ペパード!むしろ、この映画のキャスティングが彼だったら、どれほどピッタリだったのでは!?


以前ー「ティファニーで朝食を」の監督であるブレイク・エドワーズが、DVD特典で語っていた内容に驚いたことがある。


それはー監督が『わたしはG・ペパード自身は好きだったが、ティファニーをリメイクするとしたら彼はたぶん使用しない』と話していたこと。オードリー&G・ペパードコンビのSweetな雰囲気が大好きなわたしとしては、いささかショック(><)なコメント。ようは監督として、ハンサムで二枚目以上のプラスαアルファ 「なにか他のもの」も求めたかった、ということだろうと思う。


それでいえば「マンハッタン物語」のロッキー役は、その日暮らしのジャズマン。妊娠にアタフタする二枚目設定。彼=ジョージ・ぺバードにはもってこい!


そして逆に・・・マックイーンがブレイク・エドワーズ監督にもし、もし「大脱走」前に出会っていて、オードリーの大ファンを公言してた縁もあり「ティファニーの朝食を」にペパードの代わりに出演していたとしたら・・・?


またまたーこちらも映画史に残る奇跡の共演になっていたかも・・!


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こちらが↑ご存じ「ティファニーで朝食を」のオードリー&ペパード 所有雑誌「スクリーン」のピンナップ。 個人的に二人の表情がとってもい~い感じで大好きなショット~~


同ニューヨークが舞台の60年代前半制作映画。 時間軸が少しでもズレて、こっちとあっち。キャスティング入れ替わってたら、どうなっていたのだろう~~??などなど~~いまとなってはどうにもならない妄想キャスティングを勝手に想像するのまたも楽しいのだ。


いまも永遠のテーマである男女の結婚。それを60年代のニューヨークの下町に住む、互いの価値観を理解し合おうとしながらも、スレ違うカップルを、シリアスにコミカルに描くこの作品多くの人たちに観て頂きたいです。



「Love With The Proper Stranger 」 マンハッタン物語 Trailer


そして、、もうひとつ、映画を観ていてたまらなく切ないことがあります。。それは、マックイーンもナタリーも、思えば信じられないような若さで地上からいなくなってしまった2人であること。その事実を実感してしまうから。


マックイーンは、この映画出演後ますますアクション中心の大スターの道をまっしぐら。ナタリーはその後、ニューシネマなどの波による個性派女優達の台頭により少しずつハリウッドの仕事をセーブしていくことに。


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けれど、映画の中のマックイーンもナタリーもフィルムの中でイキイキと永遠に生き続けている。 こんなに素晴らしい俳優たちが間違いなく存在した。そのことを奇跡のように現在も確認できる。





それこそが映画の醍醐味であり、我々ァンにとってもっとも幸福なことだと思っている。



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