夕方再放送の時代劇 「水戸黄門」が民放番組から消える!?

mimi-pon5

昨日、地元の新聞紙の春からのテレビ改変番組情報をなにげなく見ていたら驚いた!

約45年続いてきた、夕方の再放送の
「時代劇枠は廃止する」

ええっ!!? 素っ頓狂な声が思わず出てしまった。

そう、国民的ドラマの「水戸黄門」。「大岡越前」とのほぼ交互に45年。

その夕方の4時からの再放送を今後止めるというのです!




このОPを聞くだけで、今や懐かしく涙が出そうに・・


平日の夕方。そろそろ明日の予定をあれこれと考えながら、ゴロッと横になり、チャンネルをやみくもに変える。


物心ついたのは、いつからだろう。そこにはいつもあの定番の時代劇が流れていて、それだけでなんとなく安心する。
「ああ~今日もやってる」

自分だけじゃなく家族の誰かが見ていてもその安堵感は変わりませんでした。

そのどこか懐かしい光景は、昭和から平成を過ごした私たちなら、みんな少なからず当たり前のように染みついていて。

私の父親も、ずっとこの枠を楽しみにしていた。

父が亡くなってもう10年近くになるけれど今でも「水戸黄門」や「大岡越前」が流れていると、テレビを熱心に見ていた父の猫背の後姿を思い出し胸が熱くなる。


当たり前だけれど、昭和生まれで普段泣くことなど滅多になかった父。しかし「水戸黄門」を見ていると、決まってドラマのクライマックス後半になるにつれ、父の鼻水の音がグチュグチュとどこからか聞こえてきた。

「ああ・・父が泣いている」その姿をちょっと離れたところからソッと見守っていると、普段は不器用な父の優しさに触れていられるような気がして、たまらなく嬉しくなった。


P2281901_201903011931565c5.jpg
豪華ゲストを見るのも楽しみ。この回はあの森繁久弥!偽黄門様となり絶妙な演技を見せてくれました。


しかも新聞記事によると、廃止の理由は決して視聴率どうのでないらしい。

なんでも今までの5時からのニュース枠を前倒しにし、
5時間の生情報番組にするというのだから、「あー、視聴者の想い」をつくづく分かってないなあと感じてしまった。


今は主婦もほぼ日中働き、ましてや夕方など主婦などは超忙しい時間。朝から散々やっている、地域情報番組。「どこどこのナニが安いとかお奨めスポットはここです」~というのは、この時間までも、もういいんじゃないかなと思う。

それより、、

この「水戸黄門」の再放送を、病院のお年寄りたちや、デイサービスなどのご高齢者たちが、どれほど楽しみにされてるか。

もちろん、今BSやCSで時代劇は見れるし、私自身もそちらで楽しんでることも多い。

けれど、それが映るところばかりではないし、もっと国民みんなが気軽に楽しめるドラマを一本くらい民放に残しておいてと思うのは私だけだろうか。

ただでさえゴールデンに大人が見るドラマがないと言われ、その上に民放の再放送までストップでは・・。

デイサービスでは4時になるのを心待ちにし「水戸黄門をかけて!」とソワソワするおじいちゃん達がいるという。その昔、まだ病院の個室が和気藹々としてた時代。


その夕刻になると、みんなの部屋から「水戸黄門」のテーマ曲が流れてきたとか、そんなエピソードを聞いたり思い出したりすると、今回の決定には、そんな人たちの寂しそうな顔が浮かんできてしまいました。

P2281941.jpg

私自身、数年前までは実は時代劇はほとんど見なかった。なぜなら食わず嫌いというか、多分、子供の頃からテレビから流れていて、それだけで長年見た気になっていたのです。

それが周りに偶然に「鬼平」の大・大ファンがいたり。また自身も活字中毒が功を奏し、それまで主に海外小説だった折、時代劇エンターティメントの佐伯泰英や平岩弓枝などの小説にもチャレンジするように。

小説が読めると、そのおかげか時代劇も楽しんで観れるようになりました😊

「昭和の時代劇」は、まさに大人の味わい。なにしろ名優、スターたちの宝庫です!

加えて今では絶対、不可能なロケやセットのお金のかけ方、描写。まさしく映画並みの贅沢さにあふれている。

人情とカッコ良さが絶妙にミックスされて至福の文化のひとつ。また機会あれば紹介していきたい。そして、民放から時代劇再放送を外さないでとやっぱり伝えたい。














スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.
ギターマジシャン  
夕方の再放送

幼い頃は、水戸黄門、大岡越前ともに、月曜の夜の家族団らんの時間で、「明るいナショナル~」のCMソングと共に懐かしく思い出します。

自分が見ていた時は、助さんは里見浩太朗でしたが、再放送で、当初は杉良太郎だったとわかったり、あっというような人が過去にゲストで出ていたりと、夕方の再放送も何かと見ては楽しんでいました。

夕方の再放送枠自体が、どんどんなくなって、ニュースや放送中のドラマの視聴率対策での前回放送ばかりで、「飛び出せ青春」のような学園ものから、「太陽にほえろ」、海外アニメなどを放送していた頃が懐かしく、いつもながら、「昔は良かった」と、年寄りの愚痴になります。

2019/03/03 (Sun) 11:06 | EDIT | REPLY |   
mimi-pon5
mimi-pon5  
Re: 夕方の再放送

>ギターマジシャンさま


コメントありがとうございます(^-^*)わあ~思い出しました!ナショナルのCМ。父が毎週月曜夜を楽しみにしていて、家族もなんとなくテレビのある居間に集まってきて。懐かしくてが涙が出そうです。

そして私もまったく一緒です。物心ついた時は、助さん格さんは里見&横内さんでした。世代的に杉さんはちょうど「すきま風」がヒットしていて「遠山の金さん」のイメージが強く、後にCS放送などで元祖助さんと知りビックリ。とても素敵でした。

昔は時代劇は単純に善悪のドラマだと思い込んでいて、けれど実は人間同士の人情とかとても深く描かれていて見応えがありますね。

夕方のドラマ再放送枠サイコーでしたね。夕焼けが窓から差し込んで、外から近所の声が聞こえてきて。そんな風景とリンクしています。あの夕方のドラマやアニメがあったから、なにか知らない間にいろいろ吸収して成長できた気がします。

今は1日中バラエティや食べ物番組ばかりで、そんなに食べてもいないのにお腹いっぱい状態のような。。
時代ゆえの難しさもあると思いますが、テレビも新旧のいいところバランスよく取り上げてほしいですね(^-^)

2019/03/04 (Mon) 22:03 | EDIT | REPLY |   
まいまい  
水戸黄門

こちらも愛知県です。夕方の水戸黄門の再放送について… 




今はCBCからテレビ愛知に移行してやってますよ 水戸黄門 時間帯も同じ夕方4時から



CBCでは放送終了したけど どうもその後テレビ愛知が権利を買い取ったみたい

2019/09/23 (Mon) 16:41 | EDIT | REPLY |   
mimi-pon5
mimi-pon5  
Re: 水戸黄門

まいまい様


初めまして(^-^*)
日常が忙しくて、なかなか更新できないブログに
お越し戴き、コメントまで戴いてありがとうございます。
とってもとっても嬉しかったです。

まいまい様も、愛知県の方なんですね。
そう~!「水戸黄門」再び放映していますね♪
それに気づいた時は、私自身も「おおー!」って歓喜でした。

このブログ記事を書いた時は、
地上波で放映が終了した矢先ガッカリしていたのですけれど
テレビ愛知でまさかの復活~~
夕方は「やっぱり時代劇を~」という往年のファンの声が届いたのかな

TBSが放映権を手放してテレビ愛知が買い取ったとのこと
ファンとしては、昭和の時代劇が
なにげなく映し出されるチャンネルで見れるって嬉しいですね(^-^)/
見出すと他の用事も忘れて止まらなくなります
役者も豪華だし脚本も丁寧だしストーリーも見応えあって…昭和サイコー♪♪

なかなかブログを更新できませんが(^^ゞ
頭のなかに書きたいことは山積み状態
また少しずつ更新していこうと思います。
まいまい様も、どうぞ気軽にまたお越し下さいませm(__)m

PS 愛知県の暑かった夏もようやく、ようやく少し落ち着き始めましたね長かった~~
季節の変わり目、まいまい様もどうぞご自愛下さいませ♪

2019/09/24 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply