LP レコードの良さ  レコード・プレイヤーで音楽を聴く幸せ♪

mimi-pon5

今から、もう15、6年前・・・と思い返すと、丁度、2,000年に入ってからでしょうか。

青春期に自然に集まっていた、多くのレコードをふいに眺めているうち、これらは、もう聴く機会があるのだろうか?とふいに自問した瞬間、猛烈に「レコード」が聴きたくなってしまったのです。

ところが、もちろん、とっくにレコード・プレイヤーなるものは自宅から消えていてもう聴くことは出来ない。

kh.jpg

それで、まず何でもイイから聴ければと思ってその頃、買ったのが、この懐かしいデザインのコロンビアのGP-3。
jh.jpg
蓋を開けると、こんな感じです(*´v`)

何ともレトロチックな外観で、昭和時代に良く見かけた「てんとう虫型プレイヤー」と似ているのも可愛らしい。

驚くべき事に、「さすが老舗の日本コロンビア」と言うべきか、音もちゃんとクリアに聴こえて大喜びしてしまったのです。

しかも、CDとはまた違う、なんて温かく、そして不思議な臨場感。しかし最近、10年ぶりくらいに引っ張り出してみたら、何と、回転?しない( /ω) (ゴムがダメになった様です)

そしてGP3で、レコードの音に改めて目覚めてしまった私が次にどうしても欲しくなってしまって購入したのが、これでした。

oo.jpg
コロンビアのGP-17 「音聴箱」というシリーズ。

まずコロンビアというメーカー既に安心感を抱いたこと。(海外製でカセットなど色々ついている製品もあるけれど安い分、やっばり心配になってしまったのです)

やはり、ステレオ・アンプがきっちりついたモノ。広がる音をもう一度聴いてみたいと思ったからです。

でも、そんなにオーディオに精通している訳ではないから、高額な値段で、ひとつひとつプレイヤーやアンプ、スピーカーなど一式揃えるのは大変なこと。

そんな時に、お値段も多分その頃で3万円後半くらいだったでしょうか。しっかり、レコードだけ聴けるというのが魅力的だったのです!

そして、聴いてみたら、これが自分の中では大ヒット!出力は3,5W +3.5W。スピーカー部は、7.7cmフルレンジスピーカーで広がりも十分なのだ。

むろん、もっと高額で素晴らしいプレイヤーはあると思うのですけれど、私のように気軽に趣味で、そして、その中で少しでも良い音~(* ´ ▽ ` *)を求める人間には、十分過ぎるほど、楽しめる高音質なのです。

Popop.jpg
↑今まで所有していた物は勿論、早速、新しいLPアルバムが欲しくなってしまった。その時、購入したのが、その頃、全世界発売で話題になっていたザ・ビートルズの「LET IT BE NEKID レット・イット・ビー・ネイキッド」と「ザ・ビートルズ・アンソロジー3」。

popp.jpg
↑ それからGP-17にすっかりハマってしまった私は、欲しかった「映画音楽」のアルバムや当時CD化されていない物、CDでは廃番になっている物など買い集めた。 「ローレンス・オリヴィエ」の台詞集アルバムなどは、宝物のひとつ。

ioy.jpg
私は、2009年に発売された、「ザ・ビートルズ」のCDリマスターBOXもMONO BOXも、喜びいっぱいで、勿論、購入しました。蘇えったリマスターのCD音は、それは素晴らしくクリアで、間違いなく、こちらの方も私にとっての最高のマスター・ピースです。

では、何故、レコードの音も好きなのか?懐かしい想いにかられるというのもあります。

そしてもうひとつの理由として・・・

今ではすっかり、洋邦の名盤などもほぼリマスターされて自然に私達も聴くことが可能になったのですけれど・・

15年前、あの頃は、まだ、オリジナル・アルバムさえ廃番になったままのアーティストや歌手の物があったりしたのでオークションで高額で手に入れるか、または、だったらレコードで聴いてしまおう!そんな思いが果然強くなった時だったのです。

そして、最近、本当に何年かぶりに音聴箱で、棚にずっと、しまいっぱなしだった、「ビートルズ」のオリジナル・アルバムをLPで聴いてみたら・・・これまたビックリ

iio.jpg
こんなに素晴らしい音だったのか・・!!何回聴いても飽きない名盤「ラバー・ソウル」CDとは違った、広がるような音響感、そしてスピーカーのすぐ向こう側でまるで65年のビートルズがそのままレコーディングしているようなそのまま距離感が感じられるような雰囲気なのだ。

ooi.jpg
こちらも「名盤中の名盤」の「アビー・ロード」を聴いてみると、ああ、これこそ、私達があの頃、聴いていた「ビートルズ」だなあという迫力ある音。ひとつひとつのセッションが、スピーカーから通して、リアル。そして、ダイナミックにそまま伝わってくるようです。

CD、またCDリマスターの緻密な音に慣れ過ぎてしまっているからこそ、このスピーカーから針を通して聴こえてくる、デジタルでない音の新鮮なこと。このジャケットも、やっぱりアルバムで見てこその「迫力」。ひとつのもはやアートですよね♪

私は、数年前、もうLPは聴かないだろう何て思い、ビートルズのLPを、う、売ろうとしてたんです~はぁ~売らないで良かったあ~~(*ノェノ)

テレビでさだまさしさんが、「今の若い人達は、小さい頃からイヤホンで音楽を聴いてる。音は勿論いいかも知れないけれど、スピーカーから広がるあの素晴らしい音の楽しみも、もっと知ってもらいたいなあ。それに、イヤホンでずっと聴いてると耳も悪くなるよ。それも心配」みたいな事を、おっしゃてたんですが、私も同感です。

急激なデジタルが進む反面、今、レコードもまた再びブームと聞きます。若い方達にも、是非、ステレオから広がる音響の素晴らしさを知って欲しいです。

ちなみに、コロンビアさんは現在は、「デノン」 「Denon」と社名を変えて、今もレコード・プレイヤーを売って下さってるので嬉しい限り。残念ながら、レトロなGP-3はもう絶版品で修理品もあるか微妙だとの事だ。

私も大好きな「音聴箱」を大切にして、これからもいっぱいレコードを聴いていこう。
そんな気持ちでいっぱいです。



スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.
Macca go go go 管理人  

こんにちは。
よく訪問していただいているので、ふらっと来てみました(笑)。懐かしいLPジャケットが見れて感動!思わずコメントしちゃいました。これからもブログがんばってくださいね。

2016/08/03 (Wed) 14:25 | EDIT | REPLY |   
-  
わあ!感激です♪

Macca go go go 管理人様

コメント戴いて本当にありがとうございます。こちらこそ大感激しています。まさか、まさか、ずっと憧れのMacca go go go 管理人様からコメント戴ける何て夢のようで言葉では言い表せない位です。

Macca go go go管理様のブログを初めて知ったのは何年前からでしょう。その瞬間からずっとお気に入りに入っております。

素早い海外からの情報量は勿論、管理人様の温かさに溢れる文面や、何より、ビートルズ、そしてポールへの愛が溢れんばかりで(*^^*)ビートルズ大好きな私はいつも読む度に共感したり納得したりワクワクしております~。きっと沢山のビートルズ・ファンの憩いの場所だと思います。
素敵なブログに感謝の気持ちでいっぱいです♪

管理人様の日記ブログの方も大好きです♪素敵なご家族で胸がキュンキュンしています。ちょうど今、小学二年生の甥っ子がおりますので、重ね合わせて可愛らしさがとっても伝わって。
管理人様みたいなパパがいるお子様は本当に幸せだろうなあって思います~。愛情がとっても伝わります。
管理人様がお子様にプレゼントした物とか参考にさせて戴いて私も甥っ子に
プレゼントしたりしております(^-^)

Amazonプライムの情報とかも早速友達に話したら、「おお、やってみよう」何て感激したり、管理人様のブログは本当にいつも参考になってます~♪いつもありがとうございます。

今年はビートルズ来日50周年で、リンゴ来日や映画も公開、ライブ盤発売♪
解散してこんなに年月が経っても、
ファンをときめかしてくれるビートルズって本当にスゴイですね!
何か、まだリアルタイムで存在し続けてるような、正に奇跡の4人ですね。
ビートルズに巡り合えて本当に幸せだなあって思います♪

こんな、お恥ずかしいブログに来て頂いて本当にありがとうございます。
ブログ始めて、持続するのって大変な事と思ってたところに、管理人様のコメント!もうこれはやるしかないってまたまた元気が出てきました(*^^*)

これからも管理人様のブログは私にとっては心のオアシス。
またお邪魔する日々ですが、これからも宜しくお願い致します。
大変に暑い毎日ですけれど、管理人様もご家族もどうぞご自愛下さいませ。

そして、そして、ビートルズ最高♪
管理人様、コメント本当にありがとうございます。

2016/08/03 (Wed) 23:57 | EDIT | REPLY |   
Macca go go go 管理人  

いやあ、こちらこそたくさん書いていただき感激です。
私のブログも最初の1年ぐらいはアクセス数10件以下だったんですよ。継続は力なり。これからもがんばってください。うちのコメント欄でブログ宣伝していただいてもけっこうですよ。これからもよろしくお願いします。

2016/08/06 (Sat) 14:18 | EDIT | REPLY |   
m-pon  
素敵な言葉♪ありがとうございます

Macca go go go 管理人様

「継続は力なり」
素敵なお言葉、ありがとうございます(^-^*)
Macca go go go管理様のブログを数年前に初めて拝見した時は、何だか「宝物」を発見したみたいにとっても嬉しくなって♪

私が発見するその前から、ビートルズや、色々な想いを綴られていて本当に素敵なブログだなって思いました。

長く続けるという事はそれだけでも凄い事だと思うのです!
尊敬するMacca go go go 管理人様や他の長く続けているブログの方を
からいっぱい元気を戴いてます~
怠け者の私ですが(^^;)好きなことについて書くことが出来るって幸せ♪だなって感じてますので、そのお言葉胸に続けよう~

Macca go go go 管理人様のブログを読んで、思わず共感して想いが溢れ出す事がいっぱいで、今までも何度もコメントさせて戴きたいと思いながらも、
大人気な素敵なブログなので、こんな私がコメントしていいのか恥ずかしくなって(*^^*)
でも、Macca go go go 管理人様 のブログで、ファンの皆さんが温かく、時に熱く語るコメント欄も大好きです~♪

またMacca go go go 管理人様のブログを読んでまた想いが溢れてどうしようもなくなった時(いつもなんですけれど(^^*)/)コメントさせて戴くと思いますが、その時はどうぞ宜しくお願い致します。

今も、当時の「ハリウッド・ボウル」のLPを聴きながらお返事書いてます♪
暑さ真っ盛りですけれど、お身体お気をつけ下さいね♪

Macca go go go 管理人様のお出かけ前に、お子様が送り出す言葉にまたまた胸がキュンとしてしまいました
(^-^*)何よりの元気の素ですね♪

これからもこちらこそ宜しくお願い致します。m-pon管理人より



2016/08/07 (Sun) 23:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply