「わが心臓の痛み」 マイクル・コナリー マイ・フェイバリッツ作品!

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わが心臓の痛み〈下〉 (扶桑社ミステリー)わが心臓の痛み〈下〉 (扶桑社ミステリー)
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2001年度『このミステリーがすごい!』第6位
クリント・イーストウッド監督・主演映画化!

心筋症の悪化により早期引退を余儀なくされた元FBI捜査官テリー・マッケイレブ。心臓移植手術の直後、彼は謎の美女から驚愕の事実を告げられる。悪に対する憤りと使命感に駆り立てられたマッケイレブは再び捜査に乗り出すが……。
内容(「BOOK」データベースより)




私のマイ・フェイパリッツ作品の中の間違いなく一作です。
マイクル・コナリーの描く男は、いつも過去の苦悩と現在の愛の狭間にいる。

長年に渡る激務とストレスで、心筋症の悪化により引退したFBI捜査官マッケイレブ。
彼は、その後、心臓移植手術を受け、今は安静も兼ねて
静かにお気にりの船の上で暮らしてる。
そんな折、1人の女性が彼の元を尋ねてきます。

「私の妹を殺した男を探して下さい」と。

その女性をむろん、彼は知らない。
だが彼女は彼を知っています。
そして続けて言うのです。

「あなたの移植された心臓は、コンビニで強盗に殺された
私の妹の心臓です。
妹が、あなたの命を救ったの。」と。

「スゴイ!」 
こんなプロットを読み薦めた時、そこに身悶えするかの様な面白さと、
これから始まるだろう怒涛の展開に
胸を躍らせた読者は私だけではないと思います。

そう、あの屈指の現代を代表するアメリカの作家マイクル・コナリーの
これが「わが心臓の痛み」なのです。

自らの今動く心臓は、殺人事件で亡くなった不慮の死を遂げた女性のもの。
目の前にいる女性は、その姉。
「己は、殺人で奪われたその女性、その心臓で生きている。生きてしまった。」
ああ、元刑事として、何という苦悩、何というカタルシスでしょう・・。

そして、マッケイレブはいつしか愛しあうようになった、その姉の為に
一度、引退した身でありながら病身の身で
その強盗殺人犯を二転、三転しながら追いつめていきます。

また自らの心臓で生き続けている「その殺された妹」の為に。

最初に、これを数ページ読んただけで胸に去来する
すでに「やられた感」は・・・

私が感じる好きな作家や話題の「海外ミステリー(エンタメ、または面白本)」の
一ページ、一ページをめくる時の至福の時間につながっていくのです。

でも、勿論、日本の作家さん達のも読むし、感銘や感動、
唸るような作品に出会えることも多い。

ただ、「国内本」か「海外本」どちらがお気に入りか?と単純に聞かれたら
やっぱり間違いなく「海外ミステリー&エンタメ本」だと
答えてしまうと思う自分がいるのも確かです(*´v`)

「何故、海外ミステリー&エンタメ」が好きなのか?

理由は、挙げてみれば幾つかあるのですが、
個人的な好み前提で書かせて戴くと、それは3つ!

そのⅠ 「そのスケール感、緻密さ 人物達の個性」

昔からそういう事は、しばしあるのだけれど・・・

今でも、「洋画」や欧米の「海外ドラマ」の、
そのお金のかけ方に度肝を抜かれることがしばしある。

巨大なスケール感や、緻密な構成。
脇役に至るまでの俳優層の厚さなどに
「やっぱり、敵わない(かなわないなあ)」と
両手を広げて完敗してしまう気分になることがあります。

充実した海外面白本を読み終えた時など
正しくそんな気持ちになってしまうことがある。

勿論、邦画や日本のドラマにも昔から優れた物は幾つもある。
私は寅さんも大好きだし高峰秀子も好きだ。
特に戦中戦後の日本映画の凄まじさや、日本の選りすぐりの名作やドラマを
CSやDVDで観ては喜んでいます。

でも、70年代、80年代~2000年代、映画は明らかに「洋高法低」だった気も。
私もその青春期、大人になり、そして現代に至るまで、
圧倒的に劇場で観るのは「洋画」だった。

そして、90年代海外ドラマ「ER」などがBSで見れるようになれば
これまた、これが「ドラマか!?」と思える程の緊迫感に
息つく暇もない臨場感。

2000年以降「24」「プリズン・ブレイク」「デスパレードな妻たち」「CSI」など
挙げればキリがない程の海外ドラマの旺盛。

私の周りでも、いつしか、そんな海外ドラマの話題が
友達の間でも職場でも普通に聞こえるようになっていきました。

ここ数年の日本のドラマは、どうしてもその大手の事務所ありきで、
そこのタレントが主役となってしまうのも関係してか?
昨今はどこをひねっても同じタレントが、どこかで出演している。

次のクールはまた違う局で、そのタレントといった具合で
個人的には民放のドラマには、ほとんど興味が薄れてしまってるのも事実。

映画は、邦画が上向いてきたかと言っても、その殆どがアニメと
または少女漫画の映画化か、アニメを実写化するといった作品が占めている。
(個人的には殆ど意味のないことなのに?何故わざわざといった感じだ)
なかなかスクリーンで邦画を観る気がおきないのです。

しかし、それは洋画も一緒で、ここ数年はCGの過剰な使用で
作品の価値をより下げているような多量生産。
本当に観たい商品はシネコンなどではかからない。
小劇場でしか観れなくなりましたね。

でも、そんな声が欧米でも多くなってきたということで
「スター・ウォーズ フォースの覚醒」は、CG多様を抑え、
原点回帰に戻ったようだった。

平成ルーカス三部作には、"CG TOO MUCH;"感があり
どうしても乗り切れなかった私だが、今作は大いに楽しんだ。
(ハン・ソロに再び出会えた喜び。何も考えないで
心底楽しめるアメ・コミ的エンターティメントだけが存在したからだと思います)

そういった経緯もあり「海外ミステリー・エンタメ本」には、
私達がかつて、スクリーンや、そして「海外ドラマ」などで、
ワクワク・ドキドキする要素が存分に含まれている気がするのです。

それを味わえるのがとってもたまらなく嬉しいのです(〃ノωノ)

そのⅡ 「どんな場合でも、その娯楽、エンタメ性」

昨今の日本の小説、またはミステリー、刑事モノなどを読むと
その出来、不出来に関係なく、しばし気分が落ち込んでくることがある。

これは、今の「日本の社会」がそうなのだから、仕方ないのだけれど
中身が大抵といっていい程、
病気、介護、虐待、貧困、不倫、イジメ、離婚、失業、などなど。
ともかく暗い内容が多く、逆に「明るい」小説を探すのが大変なくらいだと
この間も本好きの知人と話した程です。

ただでさえ、それぞれが何かを背負って毎日生きている。
そういう小説を読みリアルに感じ、勇気が湧くこともあるのにはあるのです。
しかし余計に「日本」の現実が分かるだけに、何だか辛くなってしまう事もたびたび。

日本の警察小説など読んでも「何とも暗澹たる気持ちになる」時が多い。
暗くて、ジメッとしていて、昨今の事件などを反映してるのもあるのか
日本で「本格的であり、エンタメ要素」もある小説を書くのは背景的に
非常に難しいのかな?と思ったりしてしまいます。

そして、海外ミステリーやエンタメを読むと、間違いなく、
それは日本以上に、残酷だったり、むごかったり、恐ろしかったりするのですが・・
(何しろ、平気で、ドンパチやるわ、薬はやるわ
マフィアはいるわ、殺人は何件も起きるやら)

ところが、これが、やっぱり、「海外」というだけで、どこか遠近感というのか。
それはよその国の事だから、離れた微妙な距離感で
小説を楽しむ事が出来るから不思議です。

FBI やCIAといったって、日本にそんなものはないので実感は湧かないが
興味は至極そそられて、それこそ「洋画」や「海外ドラマ」を
見るのと同じ感覚なのでしょうね

しかも、海外小説の刑事達は、欧米だけでなく
最近の北欧のミステリーもそうだが
刑事たちが、ハンパなく、超ド級のトラウマを抱えている。

自分の生い立ちだったり、事件で思わぬ人を巻き込んでしまったとか
自らハンディ・キャップを背負っていたり・・
家族と上手くいってなかったり、愛する女性がいても
心を開くことが出来ずにいたり・・・

読者は、そういう主人公の想像もつかないトラウマを一緒に共有しながら
事件を見守り、解決していくという、まさに、「エンターティメント」として楽しめてしまうのです。

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そんな昨今の代表とも言える面白エンタメ・ミステリー本が
デンマークの警察小説「特捜部Q」と言えるでしょう。

あの日本でも北欧ミステリーの幕開けともなった
「ミレニアム」と同じく、とにかく、一冊読んだら止まらないのです。

毎回とんでもなくへヴィな事件に巻き込まれるのに
主人公を含むキャラ達がみんな癖があり、ユーモアあり見せ場ありで、
シリーズ、現在出版中の六作目までハズレなし!

個人的に「その女アレックス」や同作者の「悲しみのイレーヌ」のような
余りに読んでて、目を背けたくなる様な描写ばかり何度も出てきて
残虐性が強すぎるサイコが行き過ぎた作品だけは戴けないのですが
殆どの、海外ミステリーは、どこか救いがあり、そしてその事件の
根底に何かしら奥深い「謎」や「心の痛み」が隠されている。

その辺りも、絶妙な味わい深さがあります。

そのⅢ 「海外に行った気になるお得感」

これはもう、その国、国の風景や背景は勿論、食べ物から着る物から
そしてその国の抱えている問題から、全部、興味深く知ることが出来る。
まるで、海外旅行に何回も行った気分です。

欧米だけでなく、今や北欧からも入ってくる「面白エンタメ本」は、ためになるし
違う世界を覗ける懸け橋になってます。

そんな幾つかの魅力があって、「海外面白本」は私にとって
なくてはならない必需品となっていったのです。

「わが心臓の痛み」はそんな私の海外夢中度をさらにあげてくれた作品。
これは、私の好きなイーストウッドが映画化したのだが
劇場未公開だった為私はまだ観ていない。

けれど、頭の中で、クリントが苦味走った顔で翻弄する姿を想像すると、
少々、原作より歳を重ねていてもピッタリだった。

コナリーの作品は、このマッケイレブ刑事とは違うが
ボッシュ刑事・シリーズの一作「ナイト・ホークス」から
読む事をお奨めしたいですね。

海外小説が苦手な人でも、内容でガツッと勝負してたあの頃の
洋画を観てる気持ちにきっとさせてくれる筈です!






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