「新・明日に向かって撃て!」BSプレミアム2/3日レア放映!ウィリアム・カット&トム・べレンジャー

m-pon5


P1310766 (2)

「新・明日に向かって撃て!」1979米 Butch and Sundance: The Early Days


明後日2/3日BSプレミアムで「新・明日に向かって撃て!』が放映されます!この作品が放映されるのはかなり希少!数年前ー待望のDVDリリースされたものの廃盤中。不朽の名作『明日に向かって撃て!』」の二人ブッチ&サンダンスコンビの出会いから鉄道襲撃までの若き日を描いた青春物語。


名作「明日に向って撃て!」でアカデミー脚本賞を受賞したウィリアム・ゴールドマンが、そこで描ききれなかったブッチとサンダンスの若き日を自ら総指揮を執り映画化。ポール・ニューマンとロバート・レッドフォードが演じた二人の若き日を本作ではトム・ベレンジャー「プラトーン」、ウィリアム・カット「ビッグ・ウェンズデー」が好演。監督は「HELP!四人はアイドル」「スーパーマンⅡ冒険篇」リチャード・レスター



わたしもー明後日初見です! 


P1310771.jpg
作品の後日談ではなくー彼らの若き日"THE EARLY DAYS "を描いた珍品といいましょうか。愛すべき明るいコメディタッチ西部劇らしい。公開当時はー話題と批判50/50 「あー!そんな作品あったなあ」という印象の方も多いことでしょう。


ー続編といえばシリーズ化され大ヒットにつながった作品もあれば失敗作も星の数(笑) 良作でも1"が傑作すぎたため印象が薄くなり忘却の彼方へと去った映画も多数。ー「アメリカン・グラフィティ2」「フレンチ・コネクションⅡ」「ポセイドン・アドベンチャーⅡ」など公開時評判は決してワルくはなかったのにーいま語られることはほとんどなし。


ほかにもー契約上問題、安易な目先ヒットを狙い"2"を制作したものの前作の重厚感や趣がスッカリ薄れ、別モノになってしまった「夜の大走査線2」「がんばれベアーズ」、、史上最悪の続編と評論家にお墨付きまでつけられた「サタデー・ナイト・フィーバー」続編「ステイン・アライブ」!!など、、


個人的に「ステインー」は続編ではナイと無理やり自らに言い聞かせw 80年代MTV感覚、ブロードウェイを目指し色恋に悩むダンサー物語として気楽に観ればー当時流行した角川映画を彷彿させてわたしなどノリノリで楽しんでしまったクチ(笑)耐久性があってヨカッター


P1310781.jpg
さて「新・明日に向かって撃て」米での間評価を調べてみたらー前作『明日に向かって撃て』の情感からは距離を置き青春時代の二人と一緒にコメディチック青春西部として楽しめばヨイという。


なんといってもー答えは出ている。監督がビートルズ「ア・ハード・ディズ・ナイト」「ヘルプ」、「スーパーマンⅡ」のリチャード・レスターなのだから!


P1310772.jpg
レスター監督の特徴=新世代エンタメ作を撮らせると俄然光り輝くこと! その斬新なノリがデビュー間もない圧倒医的破壊力のビートルズと合致したゆえ奇跡のような「ア・ハード・ディズ・ナイト」のような名作を後世に残してしまった。


しかし…逆にいえば緊迫感がある重厚な作品を撮る人ではない。オードリーとショーン・コネリー共演『ロビンとマリアン』は大スターの計り知れない神話伝説とベテランの放つ強力な個性で佳作として成り立ってはいたけれど…。


ウソかホントかーレスター監督は前作を観ずに「新・明日に向かって撃て」を撮影したという…ーそんな事があるのかと?思ってしまうけれどーこれは「肩の力抜いて見ましょうよ」ということなのかと勝手に判断(笑)


P2010859 (2)
主演は当時もニューマン&レッドフォードにソックリと言われた若手注目株俳優二人。若きサンダンス演じるのは金髪ブロンドと甘いマスクが「レッドフォードの再来」といわれたウィリアム・カット。「ビッグ・ウェンズデー」「キャリー」で大人気だったハンサム・ガイ!


fb09276d2bec63e64f2e0bba7899b174.jpg
プッチ演じるのはトム・べレンジャー。彼もステキだった。体躯よく男らしいP・ニューマンのエッセンスを発散。演技力も確かで「お!ちょっと面白い俳優が出てきたぞ」という感じだった。のちに「プラトーン」の鬼軍曹役、男性映画ファンを虜にした「山猫は眠らない」シリーズの肉感的で色気満載のヒーローを見事に演じ続けていた性格俳優。


0b5c605e69a1ba2abe0c88d4e2f4def1.jpg
ということでーキャスティングには問題はなかったのに…評価も興行もいまひとつだった「新・明日に向かって撃て」


やはりー前作『明日に向かって撃て』がニューシネマの名作と言われ続け、実在したプッチ・キャシディとサンダンス・キッド、反逆と抒情の物語を鮮明に人々のこころに焼き付けたからだろう。


P2010825.jpg
その後の運命が分かっているからか、、ポール・ニューマンとキャサリン・ロスが「雨にぬれても」をバックに淡いセピア色の情景の中を自転車で無邪気にこぎ囁き合うシーンは忘れようにも忘れられない。


P2010833.jpg
『卒業』でも思ったこと。キャサリン・ロスの足の長さはロング・ドレスからもハッキリくっきりと分かって、、、陽の光に映るそれがたまらなくセクシーで愛らしくて、、、


P2010829 (2)
キャサリン・ロス。大きな瞳と清純な面影。永遠に忘れられないヒロイン像…


P2010837.jpg
ブッチとサンダンスとの間で揺れ動くロス演じるエッタがキラキラと美しかった。


作品ではレッドフォードもステキだったけれどーポール・ニューマンの哀し気な青い瞳。野性味の力強さと両方を映し出す男気の魅力はいま見てもウットリしてしまう。


P2010841.jpg
ブッチ&サンダンスは永遠のコンビ。ニューマンの鋭い眼光!トム・クルーズを彷彿させる。トムにとって『ハスラー2』で共演してからニューマンは崇拝する俳優と一人となった。


P2010851 (2)
50年代のニューマンはアクター・スタジオ出身らしく反骨でブランドの継承者として近づきがたいオーラを醸し出していた。しかし60年代~大傑作『暴力脱獄』辺りから肩の抜けた大らかさと知性、性的な個性まで加わり大人のイイ男の代表に!


70年代~80年代前半にかけ日本の洋画雑誌人気投票でもなんども1位を獲得。『タワーリング・インフェルノ』など見直すとマックイーン消防長はあいかわらず勇ましくビッグ・ヒーロー!けれど半面ニューマンの落ち着いた優しさと澄んだブルー・アイズ。控えめで堅実に人々を守ろうとする顕著さ。フェイ・ダナウェィじゃなくともメロメロになってしまう。


P2010847 (2)
(上下所有雑誌から)ハリウッドからは"第二のポール・ニューマン"と呼ばれた俳優が出ては消えていった。現在ーわたしはマシュー・マコノヒーがいちばんニューマンに近い存在だと思っている。『評決のとき』で一躍注目をあび「ニューマンの再来!」といわれ続け25年。人気も実力もクールな面影ももっとも近い。


ーニューマンが地上から去って数十年。ポール・ニューマンフォロワーは増え続けている。キャリアも私生活もルックスも永遠に男女問はず崇拝されるアイコンなのだ。


P1310800 (2)
所有サントラLP『明日に向かって撃て!』主題歌のあたたかい調べが、これほど深く映画の印象を輝かせている作品は多くはありません。ジャケットのセピア色感も味わい深く。


いくたびもの思いを馳せながら、、『新・明日に向かって撃て』ファンとしたら愛すべき小品になりそう。気楽に~肩の力を抜いて青春喜劇として楽しもうと思います。それにしてもーBSプレミアム。気を抜いた矢先、コレは!という映画をフイに放映してくれるのがありがた~い。


珍しい作品なので視聴できる方はぜひご覧ください。


追伸 この記事を綴った数日後…こちらに紹介した『明日に向かって撃て!』挿入曲「雨にぬれても」、クリストファー・クロスが歌って大ヒットした「ニューヨークシティ・セレナーデ」などの作曲者であり数々の名曲を手掛けたバート・バカラックが逝去しました。瑞々しく切なく一聴でバカラックと分かる珠玉曲の数々。こころから追悼するとともにこれからも名場面とともにメロディーとサウンドは永遠に聴き継がれていくことでしょう。ありがとうバカラック。







関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
ローリングウエスト  

おお!なんと偶然、実は今日「明日に向かって撃て」(先日NHK-BSで録画)を鑑賞していたんですよ!ポール・ニューマンとロバート・レッドフォード本当にいい男ですよね!キャサリン・ロスも卒業と合わせて大好きです!1979年に「新・明日に向かって撃て!」があったなんて初めて知りました。
(PS)三大ギタリスト「ジェフ・ベック」の訃報を偲び哀悼編を公開しております。あまり興味なかったかな・・?

2023/02/01 (Wed) 20:31 | EDIT | REPLY |   
m-pon5
m-pon5  
>明日に向かって撃て

>ローリングウエストさん
コメントありがとうございます

先日の『明日に向かって撃て』もご覧になっていたのですね♪ナイス・タイミング~主役二人はカッコイイし素晴らしい音楽とモダンな感覚もグー!名作ですね

「卒業」のキャサリン・ロス、ローリングウエストさんも♡でしたか~ハリウッドには珍しい清純タイプでカワイカッタですよね♪ガツガツしないぶん女優キャリアは伸びませんでしたけれど「卒業」と「明日に向かって撃て」両名作ヒロインで十分に映画史に名を残しましたよね。「新・明日にー」存在は知っておりましたがわたしも初見です。西部劇コメディみたいな気持ちでゆる~く楽しみたいと思います♪

ジェフ・ベックー訃報聞いたとき「エ!?」声をあげてしまいました…洋楽ズキになってからはその名前を知らないモノはいないほどギター名手といえば名前があがっていた革新的な人。ファンの方の心からの追悼コメを拝見し偉大さを痛感するばかり。昭和名プレイヤーの旅立ちニュースを聞くたびに寂しいです。

2023/02/02 (Thu) 19:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply