昭和懐かしの大晦日テレビ番組と年越し~今年もありがとうございました

m-pon5

今年2022年も残すところ、一日と数時間になりました。


今年最後は~所有ビデオからナツカシイ~昭和あのころの"年の瀬"を振りかえりながら、2022年穏やかな大晦日、年越しを皆さまが迎えられますように。


16723147700.jpeg

大晦日といえばーいつの世も『紅白歌合戦』昭和48年(1973年) 紅白がカラー放映になってから間もなくの歌合戦。


16723838630.jpeg
出演者は金井克子、佐良直美、アグネス・チャン、麻丘めぐみ、森昌子、郷ひろみ、野口五郎、梓みちよ、島倉千代子、青江美奈~男性陣は五木ひろし、森進一、水原弘!などなどアイドルからベテランまで歌謡界の絢爛たる顔ぶれが揃いぶみ!


16723838410.jpeg
紅組が優勝!リーダーは水前寺清子愛称チーター。当時は応援合戦がし烈。紅組VS白組の対戦相手同志は「楽屋でクチも聞かなかったことも」と体験談を語っていたのは八代亜紀さん。一年を代表する楽曲を歌うことがいまより遥かに名誉だったころゆえライバル心も強かったんだろうな~と。



「学生街の喫茶店」ガロ なんとこの年紅白にはガロも出場していました!どこか退廃的なのにファッショナブル。カッコイイ! 時代を象徴する一曲。


16723838220.jpeg
いまも変わらず~締めくくりは「蛍の光」藤山一郎さんが颯爽と出てきてスバラシイ歌声を披露~そのあと画面はゴォーンンと除夜の鐘が響きわたる「ゆく年くる年」へ。


荘厳、静粛な各地方からの中継と参拝客の姿が。純朴さが滲み出る赤い頬っぺの子供たちの顔が映し出されると「新年」の幕開けだと自然に気持ちもウキウキしたものです。


さて、、ある年の大河ドラマは、、、、、!


『赤穂浪士』 討入りじゃあー!!


16723839230.jpeg
大河ドラマ二作目。昭和39年(1964年)最終回は12月27日。ータイトルはそのものズバリ『討入り』平均視聴率30%超え。


16723838810.jpeg
主役大石内蔵助に大映の看板スター長谷川一夫。ほかに山田五十鈴、志村喬、中村嘉葎雄、林与一、岸田今日子、田村高廣、西村晃、芦田伸介、宇野重吉、淡島千景、伴淳三郎など。コレは…もはやテレビを超え映画の世界ではないか!?豪華すぎて目も眩む~


身近なドラマに移ると、、、金八先生の年末は冬休みになろうとも慌ただしく生徒のことで日々四苦八苦。それでもーやがて生徒たちが笑顔を取り戻すと金八の周りにも幸せがおとずれる、、、。


16723837320.jpeg
女生徒の抱える悩みにうろたえてしまった金八。そこは吉行和子演じる池内先生の度量と母性で一件落着。「イヤア、なんか池内先生見ていたら田舎の母ちゃんを思い出してしまったなあ」


そんなときー名取裕子演じる田中先生が傘を持って向こうから走ってくる!思わず喜ぶ金八。


16723167890.jpeg
「あ!田中先生だ!!」笑顔満開の金八の表情に隣の池内先生も思わず「まあ!」苦笑


16723837600.jpeg
雪も舞い散り寒くなってきた。「さあ、帰りましょう」身体は冷えようと三人のこころにはあったかーい。年越しもすぐそこまで。


さあ、昭和刑事ドラマ金字塔、、、「特捜最前線」特捜部の大晦日も近づいた、、。大小、人間の悲喜こもごも解決してきた刑事たちも一年の暮れだけは何事もないことを祈りつつ…。


16723837980.jpeg
高杉かん子ちゃん巡査が颯爽と運んできたのは、特捜部に飾る"鏡餅"


16723146860.jpeg
新年が待ち切れないといったその彼女の姿を、優しい眼差しで見守るのは二谷英明演じる神代課長。
 

16723147020.jpeg
ブラインドから見えるのは、大都会メカニカル・タウン東京の街明かり。


16723147190.jpeg
1979年モ、アト、148時間。チャ、チャーン♪風の揺れる港を~肩に受けた口づけ~夕陽にチリアーノ歌うエンディング・テーマ。


もとい、、2022年も、アト、すこし。


わたし自身も今年はうれしいことも悲しいことも様々ありました。日々の忙しさにときどき根をあげそうなことも。そんなとき、ブログに好きなことを綴ったり、愛する音楽や映画、本に触れることは、どれほど元気をもらい癒されることか。そういう「無」になれる時間を持つことは、とてもとても大切なことなのだそうです振り返ればこうして無事に年越しを迎えられる幸せに感謝~


同時に自分事で大変恐縮ですが今回やっと200記事目に到達。(長年続けてこられた方から見るとホントおハズカシイ他愛もない数字です)ダラダラ好きに綴っている稚ブログですが目を通して下さっている方のおかげです。


3bc5153596c1cfc9c512c4ec43199bed.jpg

来年はもっと忙しくなるかもしれませんが、マイペースに~時間があるときにはスキな映画、音楽いっぱい綴りたいと(願)思います。もっと時間がほしいぃー。世界も平和で日本の物価高も止まり! なにより皆さまにとって穏やかな2023年になりますように。今年一年もほんとうにありがとうございました。


どうぞ皆さまもよいお年をお迎えください。




関連記事

Comments 2

There are no comments yet.
ギターマジシャン  
良いお年を

ライフスタイルの変化なのか、テレビが衰退したのか、相変わらず紅白歌合戦も迷走を続けていますが、自分は今でも大晦日は、NHKをつけっ放しにして何となく見ています。
(居間の大型テレビはガキ使いなどを子供たちが見ているので、別室の小型テレビの方ですが・・・)

m-pon5さんのビデオは、いつもながら懐かしい映像が満載で、いろいろなことが関連して思い出されます。

今年も、こちらのブログを訪問させていただき、こうした懐かしい思い出に浸らせていただき、感謝しております。

来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。

2022/12/30 (Fri) 20:20 | EDIT | REPLY |   
m-pon5
m-pon5  
>よいお年を

>ギターマジシャンさん
こんにちは♪

今年もあっという間の一年、大晦日ですね。ほんとに一年一年がスゴク早く感じて話題も次から次へ盛り上がりも大きく去るときも早くて時間の流れがスピーディに感じます。紅白は今年はさすがに見ないかな…と思っていたらサプライズゲストの発表が次から次へとwちょっと見しちゃいそうです~。

こちらこそ今年も素晴らしい演奏をたくさん聴かせていただいて、そのたびにイイ音楽が世の中にはまだまだ溢れているんだと実感しています。今年もほんとうにありがとうございましたe-446
2023年もギターマジシャンさんにとって幸多き年でありますようにお祈り申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>





2022/12/31 (Sat) 12:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply